
  • 2017.06.06 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



友達とケーキ作り♪

080102_2028~01.JPG
2日に友達とケーキ作りました☆
3日が友達の彼氏の誕生日だったので(*^^*)
去年からの恒例(?)行事です!

リクエストにお答えして
◆イチゴショート
◆ダッコワーズプラリネ
◆バニラババロア

の3種類作りました!
ダッコワーズはパリに行った時にコルドンブルーで食べさせてもらったケーキで、かなり気に入ったみたいです♪
(彼氏さんだけはパリ研修参加しました)
ババロアは前から好きだからという理由
ショートケーキは彼女が絶対作りたいとのことです!
今日の画像はイチゴショート☆
私が1人で作る時はアラザンとか使わないので、なんだか新鮮でした☆

フルーツタルト

20070621_199504.JPG
明日は郊外実習と称して、学校全体でディズニーランドへ行ってきます(*^^*)
なんだか雨が降りそうでちょっぴり残念ですが、楽しんでこようと思います♪

ムースオフロマージュ

20070618_197376.JPG
またまたかなり久々になってしまいました(>_<)
バイトがありえないシフトで困ってます…
お菓子を作りたいのに作る暇さえないという。
ストレスがたまる〜!!

あと1ヶ月すれば夏休みに入るからそれまでの辛抱だぁ☆

birthdaycake

20070525_182762.JPG
22日が友達の誕生日だったので、前日の夜徹夜で作りました☆
バイトが12時に終わり、2時くらいから作ったので次の日は寝不足でかなりやばかったです(∋_∈)
でも友達がすごく喜んでくれたので疲れも吹っ飛びました♪
中には苺とみかんがたっぷり入っています(*^^*)
生クリームも奮発して、いつもよりいいのを使っちゃいましたw


チーズケーキ

20070518_178898.JPG
バイトのかけもちってかなりしんどいものですね(^_^;)
今日は久々にどちらもお休みだったのでお菓子作りました♪
このチーズケーキはいろんなレシピを改良しまくって、ようやくたどり着いた絶品です!
もう、自画自賛しちゃうくらいおいしいのです\(≧▽≦)丿

次のバイトのお休みには買い物行きたいなぁ♪

ミニショートケーキ

20070318_133870.JPG
この前のショートケーキのジェノワーズでミニケーキも作りました☆
ちょっと手抜きなナッペですが(^_^;)
小さくてかわいく仕上がりました♪

キャラメルムース

20070313_129655.JPG
学校で作ったキャラメルムースです☆
時間の関係で少しゼラチンを多めにしてあるので、上にかかっているジュレがびよ〜んとのびて少しだけ食べずらかったです(^_^;)
今度家で作るときはゼラチンを少なめにして作ってみようと思います☆

フレジェ

20070208_104119.JPG
今日の実習はフレジェを作りました☆
初のマジパンは結構苦戦(>_<)
時間がないのもあって小さい薔薇しか作れませんでした…
薔薇作り上手くなりたいですね!
余ったマジパンをこっそり持って帰ってきたので、練習してみようと思います!

今日、コンテストのレシピにOKをもらえたので一安心です♪
これから細かな分量と、発注書、使用道具などなどやることはいっぱいあります(^_^;)

シャルロットオランジュ

20070125_93072.JPG

私の通ってる学校で料理コンテストが今月31日にあります。
日本料理、西洋料理、製菓のなかから選択して行います。
予選は課題のものを作り、決勝に残ると1ヶ月後今度は創作したものを作ります。
私はもちろん製菓で参加(*^^*)
画像がその課題のケーキ『シャルロットオランジュ』です。
創作とか楽しみなので、決勝に残れるように頑張りたいと思います☆


ガトーショコラ

20070118_87201.JPG
バレンタインも近いからとのことでガトーショコラを作りました☆
焼いている時間暇になってしまうので、アングレーズソースを作り、生クリームとバニラアイスを添えてちょっと豪華になりました。
1日経つとしっとり感が増してさらにおいしかったです♪

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
世界一周雑貨バイヤー
1日一回投票してくれると本当に嬉しいです!!
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM